fc2ブログ










海の黄色い王道小型ボートにて

海を手軽にたのしむ小型ボートといえば

ゴムボートと並んで昔から愛される王道小型ボート

リョービのボートエースでしょう

長い梅雨で海は荒れ気味 やっと出航できそうな日曜日

今回は友人と二人で乗るためにボートエースを借りて出航です。

ノーマルでも十分 釣り道具を積み込んだらそく出航できるのがいいですね

 ボートエース魚群探知機2
 
魚群探知機もセット 
  
ボートエース魚群探知機
 
運びやすいようにいい感じの取っ手や艤装を取り付ける穴など。

オールをうまいこと穴に差し込んで魚群探知機かんたんに取り付けできました。

肝心の釣りは?

久しぶりの出航、友人らと期待に胸を膨らませますが

いつになく厳しい状況が続きます。
 
どこにいってもアタリすら少なく魚があがりません。

また、初めてのボートエース、ひさしぶりの船外機エンジンの調子も悪く

操船だけで手一杯。ここはいっしょに乗っている友人にお願いしたいところ。



2時間経過しても釣果はあがりません。探知機の電池も切れちゃいました



 突然、船が ガタン グラリ なにごと? 前の友人が大騒ぎ 

イタタ タタタ ッッ 
 
いつものフロートボートにくらべ イスの高さが低いボートエース

足元にクーラーなどの荷物もあり 足を折りたたむようにして数時間

魚じゃなく足がツッタらしい

目的地を変更 エンジンを止めて足がなおるまでのあいだ海で休憩することに。

その間、魚群探知機なにもないところだけど 竿をかりてキャストしてみたら

ガツン
 
大物が釣りあがりました。 2時間あまり探り続けてもあがらないのに

漂流の間だけと竿握ったとたんにHIT

そしてまたもや
 
ガツン

これまたいいサイズ! ぺやんぐ今日の獲物はもう十分 大ラッキーでした 



足のツリがなおった友人にさっそく竿を渡し、ボートを動かします。

 足がツッタポイント 「アシツリ岬」へ 
 



 
 おみごと! この日一番の大物でした!
 

デカッ!!

でっかいオオモンハタ!!
((;゚д゚))ス、スゲェ

そんなデカいの北部九州で見たことないっす!

キジハタでもないっす
アオナでもないっす

スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イの一言です!!

いいなぁ…いいなぁ…
[ 2015/06/24 20:38 ] [ 編集 ]

刺身でたらふくおいしくいただいたそうです。私も刺身と煮付けでいただきました。
ボートエース2人だとらくらく運べ、なるほどのボートでした。

艤装の整えたフロボのすわりごこち、フロート上のボックスはいいバランス。
ボートエースの手軽さと船型によるスピードどちらも魅力的ですよ
[ 2015/06/25 21:45 ] [ 編集 ]

ボートエース

初めまして。
級なコメントすみません。
ボートエースはROB25でしょうか?

乗った時の揺れなどは激しいでしょうか?
[ 2016/11/14 00:18 ] [ 編集 ]

ひろきさんへ

この記事書いたときが私も初めてのボートエースでした。
イケスがついた二人乗りなのでROB25だと思います。
小さなボートなのでそれなりの揺れはありますが
実はさらに大きな3人乗りのROB30ボートエース譲っていただいき
出港しています。近日中にブログにUPしますので
ボートエース初心者が比較した感じも書いといてみます。

[ 2016/11/14 15:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://peyannguseisakuki.blog.fc2.com/tb.php/590-bdfbbd26